当サイトには広告やプロモーションが含まれています。
広告

ドラレコ初心者が自分で選ぶポイントはたった5つ

車関連

あおり運転対策|ドライブレコーダーは必須!

ドライブレコーダーを愛車に取り付けていますか?

ぼくは海外製の安物ですが取り付けています。

取り付けるきっかけは、夜中に飲み残しのある缶コーヒーをワイパーにひっくりかえして捨てられていたことでした。

個人的な意地悪というよりは、心ないイタズラに思え、とりあえず駐車中も録画してくれるドライブレコーダー(以下、ドラレコ)を取り付けようと思ったのです。

で、ネットで手に入れたドラレコを取り付けるに当たって

たくす
たくす

ドラレコの電源の取り方とか、配線の隠し方を書いたら喜んでもらえるかも?

ともとも
ともとも

機械が苦手な女性は、ドラレコ選びそのものに苦手意識があるかも?

と思い記事にしようと思いました!

超初心者から中級者向けのドラレコ選びのポイントや取り付け方法をお伝えします!

ちなみに取り付けは自己責任でお願いします( ◠‿◠ )

広告

ドラレコの機能と価格帯は?

ドラレコが役立つのは、

  1. 事故を起こした時の記録
  2. 駐車時の当て逃げを録画
  3. イタズラの監視

などが目的ですよね?

 

僕の場合は、自宅の前に置いているのに夜中にイタズラされていることが気持ち悪かったので、駐車中の録画ができる機能のあるドラレコでなければなりませんでした。

 

ドラレコ選びは、目的にあった機能がついているか、解像度はどうか、ドラレコ本体の大きさはどれくらいか、価格は予算範囲内かがポイントになると思います。

たくす
たくす

自分の目的にあったドラレコっていくらくらいするんだろう?

ともとも
ともとも

わたしは小さくて事故の記録さえ録画されればいいんだけどな。。。

では、具体的に、人気のあるドラレコの機能や価格を見てみましょう!

2019年の人気ドラレコを例に5つの必須ポイントを押さえる

人気のドラレコ例に、どのようなところが人気なのかみてみましょう!

YAHOO!ショッピングで堂々の1位(2019年8月現在)はコレでした。

 

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB) 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 駐車監視/安全運転支援機能付 COMTEC

実勢価格は21,000円前後で、ちょっと高めだけど十分な性能です。

たくす
たくす

大きくもなく小さくもなく、よく見る形に見えるけど、そんなに高くはないよね?なんで人気なんだろう?

ともとも
ともとも

商品名になにか色々書いてあるけど、どういうこと?

この商品を例に、ドラレコ選択のポイントを確認しましょう!

ドラレコの解像度はどれくらい必要?

ドラレコの選択でまず気にして欲しいのは「◯◯万画素」という解像度です。

どれだけ細かな映像が録画できるかを表していて、テレビでいう「4K」みたいな感じです。

ドラレコでは動画の美しさというより「危険車両のナンバープレートがはっきり読み取れるか」「イタズラ犯の顔や服装がバッチリ写せるか」がポイントです。

 

この商品は200万画素とかなり高性能ですので、十分満足のいく動画が録画できます。最低でも130万画素は必要です。

ドラレコに赤信号が写ってない?

次にLED信号対応」がポイントです。

たくす
たくす

LED信号、どんどん増えてるよね。見やすいし省エネでいいと思うね。

ともとも
ともとも

も、ドラレコがLED信号の何に対応しているの?

はい、なんと、LED信号に対応していないドラレコは、「信号が映らないことがある」のですよ!

そんなバカな!と言いたいところですが、実際大問題になったのを知っている人も多いのではないでしょうか。

 

LED信号は、人にはわからないのですが、超高速で点滅しているんです。

同時に、ドラレコも超高速に写真を撮っていて、再生するときに静止画をパラパラ漫画みたいに超高速に再生することで、人には動画が見られるようになっています。

 

で、ちょうどドラレコが撮影している瞬間と撮影していない瞬間が、LEDが点灯している瞬間と消灯している瞬間が、バッチリ重なってしまうと、LED信号が消灯している瞬間ばかりをドラレコが撮影し続け。。。

結果的に、「信号機が青・黄・赤のどれも点灯していない動画」となってしまうのです!

こうならないように、ドラレコの撮影するタイミングを、LED信号のタイミングをわざとずらして、確実に録画できるように工夫されているものが「LED信号機対応」となっているのです!

 

安くはない投資です、ぜひLED信号機対応のものを選びましょう!

ドラレコのノイズ対策済みとは?

ドラレコは、フロントガラスの上辺中央、ルームミラーあたりに取り付けるのが一般的ですよね?

じつは、フロントガラスの見えない部分にカーナビのアンテナが仕込まれていたりします。

そんな近くで、ドラレコが障害電波を発生させるものですから、フルセグがすぐにワンセグになったりすることがよくあります。

僕のドラレコもノイズ対策のないタイプなので、フルセグ率がとっても落ちています。

テレビがいいところで切れたり、山あいに入ってすぐ「受信できません」を見たくなければ、ノイズ対策のものにしましょう!

ぼくはよく釣りに行くので、あきらめてDVDを流しっぱなしにするようになりました(うるる、ノイズ対策済みのに買い換えてやる)。

ドラレコ撮影範囲角度や前後2カメラってどういうこと?

従来は、前方の録画さえしていればいいという考え方で、特にレンズがどれくらい広い角度を撮影できるかをアピールする商品が多く出回っていました。

今や、360度録画するものも出ていますが、個人的には170度あれば十分だと思っています。

逆に、120度では横の車線をカバーしきれませんのでオススメしません。

実際、海外製品で「人気機種がこの価格」なんて売っていても、120度のドラレコは除外した方がいいです。

360度カメラは優秀そうに思えますが、カーショップでデモを見てからにしてください。

なぜかというと、広角になればなるほど画像が大きくゆがんでしまい、実際の感覚とはかけ離れた映像になるからです。

実際、自分も写っているので、1人で鼻歌歌いながら運転しているのもしっかり録画されちゃっています。。。

かわりにおすすめなドラレコは、前後2カメラになっているものです。

事故の約30%は追突と言われていますので、やはり後ろの録画も必要です。

この商品は2つのカメラが別体になっていますが、僕のは1つで前後を録画するタイプです。

2つのカメラのときは、取り付けの難易度がぐっと高くなりますので、よく考えてから購入してください(ショップに取り付けてもらうなら別ですが、自分でやるならじっくり1日かかるつもりで!)。

ドラレコのGセンサーってなにさ?

Gセンサーとは、おじいさんを見つけたら録画する機能です。

うそです。

重力(ぐらびてぃ)の頭文字Gのことで、衝突するなどで大きなショックを車体に受けると、その瞬間の前後一定時間の動画を、上書きされないフォルダに移してくれる機能のことです。

事故の瞬間映像が、新しい録画に上書きされてしまうのを防止する機能なんです。

つまり、必須の機能です!

必須なので、今やほとんどの機種で採用されていますのでご安心を!

ドラレコの駐車監視ってどれくらい役立つの?

僕の場合はこの機能が一番気になりました。

駐車中にイタズラする犯人を録画したいときはこの機能です。

大型ショッピングモールで当て逃げされた方もこの機能があれば録画されたナンバープレートを警察に伝えることで犯人がわかるでしょう。

また、僕のように釣りをする人なら車上荒らし対策にも有効です。

動体検知機能」というのは、駐車中ずっと録画するのではなく、何か近くに動くものがあったら録画し始めるというものです。

ときどきネコやカラスも映っていますが、車に異常がない限り動画を確認することはないので、無駄な録画があっても気になりません(見ないので)。

つねに電源が必要に思いますが、ごく微量の電力しか使わないのでバッテリー上がりなどは気にする必要はありません。

ドラレコで気にしたい機能のまとめ

ドラレコ購入の目的にかかわらず、必須5ポイントをおさらい。

  1. 解像度が130万画素以上(レンズは広角170程度)
  2. LED信号対応
  3. ノイズ対策済み
  4. 動体検知機能
  5. Gセンサー機能搭載

あとは、前後2カメラですが、これは好みが分かれるところです。

あおり運転対策なら、後方録画も重要なポイントですよね。

 

ちなみに、今回例にしたドラレコは、コムテックというドラレコやエンジンスターターなどの車用アクセサリーで超有名なメーカです。

保証・品質ともに申し分ないレベルですので、ぜひカーショップでデモ機をご覧ください。

で、有名メーカとほぼ同じ性能を持つ安物を探すのが楽しいんですよねー

2019年人気ドラレコの理由を考察!

先ほどのドラレコは2万円代でしたが、他の人気ドラレコも見てみましょう!

コムテック ドライブレコーダー ZDR-022 200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用SDカード(8GB)付 1年保証 Gセンサー 衝撃録画 高速起動 駐車監視機能付 ZDR022

COMTEC コムテック ZDR-022
フルHD高画質
安心の日本製 ノイズ対策済み
駐車監視対応(オプション HDROP-09が必要)
常時録画 衝撃録画
LED信号機対応

 

これも人気の商品で、1万2千円前後のドラレコです。

ノイズ対策済み、LED信号対応はありますが、駐車監視がオプションとなっているため安価に購入することができます。

事故対応だけを考えるのであれば必要十分な性能です。

これもやはり人気メーカのコムテック社製ですね。

 

ヒガシ(HIGASHI) ドライブレコーダー 200万画素 フルHD SONYセンサー 広角170°

ヤフーショッピングの中では人気の高い小型ドラレコです。

ヒガシというあまり有名でないメーカですが、

広角170度

LED信号対応

動体検知機能

Gセンサー付き

200万画素(SONY製CMOSセンサー)

地デジ干渉対応

と、ドラレコとしての機能は十分です。

特徴はその小ささと価格です。

 

ドラレコは、フロントガラスの上部に設置しないと車のナンバーや無理な飛び出しを撮影できません。

一方で、フロントガラスに余計なものがあると信号が見にくかったりするのでドラレコは小さいに越したことはありません。

液晶が大きいと見やすいと思いがちですが、実際に細かく確認するときはパソコンで見るのが普通ですから、液晶の綺麗さや大きさは全く考慮しなくて構いません!

このドラレコはルームミラーに隠れるほどの小ささで、軽自動車などでも気にならないサイズです。

価格はなんと9千円程度と、ドラレコ初任者には嬉しい限りです。

小ささという意味では、ミラー型のドラレコは最小と言えるでしょう!

【2019年最新版】ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 前後1080P 32GBカード付属 SONYセンサー/レンズ採用 10インチ タッチパネル 1080P FHD フルHD デジタルインナーミラー 前170°後150°広角レンズ 超大きフルスクリーン 超鮮明夜間撮影 ドラレコ レコーダー 24時間駐車監視 WDR機能 LED信号機対応 ループ録画 衝撃録画 防水バックカメラ 温度対策 日本語取説付 12ヶ月安心保証 リアカメラ バックカメラ ミラーモニター ドラレコ AZDOME

前後2カメラとしても人気のミラー型ドラレコです。

これ以上の最小化はないでしょう!

駐車監視も含め、必要な性能は十分に満たしています。

お値段は約1万2千円程度。

ちなみにルームミラーがドラレコになってミラーじゃないのは車検に通らないのではという話をよく聞きますが、問題ありません

だって、トラックとかルームミラーがあっても荷台のせいで何にも見えない車も車検に通っていまもんね!

サイドミラーは車検に影響がありますが、ルームミラーは大丈夫です!

 

いくつか紹介しましたが、どれがお好みでしたか?

人気のメーカとしてはコムテックの他にKENWOODユピテルあたりは超有名メーカですので、安心を買いたい人はひとつの条件としてもいいと思います。

とにかく、カー用品ショップでデモ機をみてドラレコのサイズや画質を見ておいて、ネットで安く買うのがお得に手に入れるコツです、迷いすぎないように注意!

 

取り付け方法は別ページでご紹介します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました